So-net無料ブログ作成
北の国から ブログトップ

北の国から あらすじがやっと見えてきました。 [北の国から]

スポンサードリンク







北の国からのSPしか見たことの私は

最近、あらすじがやっと見えてきました。

ありがたいことで、BS8でドラマ 北の国からをやっているのです。



それも月曜日から金曜日まで2話づつやっているのですよ。

調べてみますと、1981年10月9日から1982年3月26日まで

金曜劇場の枠で放送って書いてありました。

なんと35年前のドラマだったんですね。



1981年 仕事が忙しく、テレビはほとんど見てませんでしたから。

ビデオデッキは普及しかけかな、購入していたら録画して見ていたかも。いや、
スルーしていたと思う。

VHSかベーターか
迷う時代に突入って感じでした。


一気に価格が安くなり一般家庭にビデオデッキが広がりました。

そんな次期に、北の国からが放映されました。



ホームドラマってあまり興味なかったのでスルーしていましたが

北の国からSPは面白くて見ていましたね。ただ、

脚本 倉本聰さんにはひかれていました。

なぜって、


長渕剛さんのレーザーデスクの冊子に倉本聡さんの出会いを読んでからです。

それまで富良野にいっても、別に興味はさほどなかったですが、

その冊子には男として絆が書いてありまして

非常に戦う男としての復活を感じたことはっきりと覚えています。


田中邦衛さんといえば、加山雄三さんのライバル青大将の役が強すぎましたね。

若大将シリーズは映画館でよく見ていたし、いまでもDVDを借りてみますからね。

エレキの若大将って最高じゃないですか?

マドンナ役に星由里子さん、酒井和歌子さんは大好きでしたね。


北の国から

田中邦衛さん、岩城滉一さん、竹下景子さん

吉岡 秀隆さん・中嶋 朋子さん 正吉役 中澤さん

撮影は

北海道富良野ですよ!

凄いですよね。それだけで凄い。


今見ても、見てしまいますから。のんびり

さだまさしさんの曲がよりいっそう


ゆっくりとしたリズム・なんか・韓国ドラマを思い出しますね。

韓国ドラマにはまり込む年代の方が想像できます。



私自身ははまり込んでないのですが、私の周りは多いのも

この北の国からを見て納得してしまいましたね。


韓国ドラマを日本版に
日本版を韓国ドラマに
どちらもヒットしていますが

今後のお互いのドラマの発展を楽しみにしながらいつ、
海外ドラマに追いつき追い越すか
見届けたいですね。



コールドケースにはまり込むかもです。


北の国から ブログトップ